2人暮らしごはん

2022年1月30日に「手作り手抜きごはんや外食などの記録ブログ」として再スタート(*’ω’*)

貯金用の口座をやっと作りました。

前々から作ろう作ろう言ってた貯金用口座。

あれ?ここでは言ってないか…??まあ、どっちでもいいや。

やーっと作りましたよー!

口座は引き落とし用と貯金用の2つだけ

作ったというか、スマホ代だけ引かれるゆうちょの口座があったので、スマホ代の引き落とし口座を別のものに変更し、そのゆうちょ口座を再利用?しました(*'ω'*)

なので、定額とか定期ではない通常貯金です。

でもこれで引き落としの口座と貯金の口座が完全に別々になり、この2つの口座しかないので管理もしやすくなりました。(副業用の楽天銀行口座にあるお金は、今のところ使う気はないので、無いものとして生きています)

早く通帳見て、にやにやしたいです。増えてく一方だなんて…素敵。

確実に貯金するには…

理想の貯金方法は、やっぱり先取りですよね。毎月〇万円を貯金してから、残りで生活する。

でもわたしの場合、月収<最低限の生活費になることも少なくないので難しいんです。先取り貯金できる月はガッツリやりますけど、赤字の月がなくならないのは痛い。

勤めれば勤めるほど給料減る会社ってなんやねん(笑)

(笑)てる場合じゃないんですけど…。

現実的な話をすれば、やっぱり固定費削減は必要なことですね。

なんとか今年中に~~~。できれば雪が降る前に~~~引っ越したい~~~って考えると、もうそんなに時間ないですね…!

でもお金がなー…。サマージャンボ買うのも結局忘れてたしなー…。(……)

引っ越し費用ってどれくらいかかるんだろう?

実家から出たときは家族みんなで運んだし、家電も新しく買ってそのまま配達してもらったし…。以前調べたとき、思っていたより安いなと思った記憶があるけど、考えてるほどかからないのかな。

だとしても今の貯金額では厳しいと思うし、自分1人の部屋じゃないので、もう少し貯めて、きちんと相談もしてからにします。

これからの貯金方法

今までの貯金方法は、彼氏にもらった生活費をそのまま使わず口座にぶち込む&わたしの500円玉貯金。この2種類でした。

先取り貯金が不安定なので、これからもこの方法を続けて、確実に増えていく通帳をまずは作っていきたいと思います。

そうすれば、もっともっと貯金が楽しくなるはずっ(*‘∀‘)

今までは口座が貯金専用ではなかったので、増えてる実感がなかったのがやっぱりいけなかったですね。記帳にもあまり行かなくなったし、残高を確認する回数が減っていました。

確認しなくても、毎月の予算はだいたい守れているし大丈夫だろうと。

で、たまに確認してギョッ!ってなっていました(笑)

これからは、それがなくなるんだな~。うれしいな~。

もっと早くやろうと思えばやれたことだけど、今からきっちりと管理して増やしていきたいと思います(`・ω・´)

そしてイイ感じに増えたところで引っ越したいと思います(`・ω・´)

がんばるぜぃ!!