2人暮らしごはん

2022年1月30日に「手作り手抜きごはんや外食などの記録ブログ」として再スタート(*’ω’*)

【7月の予算】先月の1/3で過ごします

今日から7月ですね。今日はもう終わりそうですが。

明日の早朝から用事があるので、今日は変な時間に起きたり変な時間に寝たり、食べたり…。おかげで地味な頭痛がずっと続いてて、しんどかったです。

コーヒー飲んだら治まってきたけど、これはこれで良くないんやろうなーと思ってます。が、辛い頭痛が治る解放感の方が強くてやめられない。

解放されてスッキリしたので、ついさっき今月の予算立てました(*'ω'*)


家計簿は最近お休みしてたので、今月から再開です。

以前は、本業の給料日が10日なので9日締でやってました。でも、今使っている家計簿や手帳が1日始まりなので(だいたいそう)、合わせた方がいろんなことを管理しやすいなと思って。

月末に見直して、対策たてて、1日からリセットして新たな目標に向かって頑張る!

今は、そんな感じでやっていこうと思ってます。仕事も家計簿も。他に良い方法合ったら、また変わるかもしれんけど。臨機応変に。

今月の予算

今月は、食費・日用品費・医療費・その他合わせて3万円にしました!

f:id:riri86:20180701203905j:plain

内訳は、
・食費20,000円
・日用品費1,500円
・医療費5,000円
・その他3,500円

アプリに入力しながら考えて、その他はキリの良い数字にするためだけに入力しました。医療費がどんだけかかるか分からないので、その分もありますが。

先月の反省

ちなみに先月はこんなでした。

f:id:riri86:20180701204043j:plain

食費だけで60,000円超え!最初の画像の右に小さく出てる数字が、日用品費なども合わせた合計です。

先月は、「節約などを意識せずに暮らしたら、どれくらいのお金を使っているんだろう」というのを知るためにアプリに記録していました。

そしたらすごい額に……。

7月から家計簿再開する気ではいましたが、「これはだめだな~、なんとかしないとな~」という気持ちがより一層強くなりました。

今更ですが、わたし1人分の生活費ではないです。が、それでも多いなと。無駄遣いが多かったです。

7月の目標

先月のような無駄遣いをなくすために、7月は以下のことを心掛けようと思います。

・自炊
・1日に使える金額を意識

うちの場合は、食費が一番どうにかしないといけない項目なので、どちらも食費の目標です。

自炊は昔やってたんですけどね、最近はサボってばかりでした。スーパーでお惣菜などを買う気が起きなくなるように、レパートリーも増やしていきたいと思います。

そして、食費1か月20,000円だと計画的に使うのは難しいので、3日で2,000円の意識を持って暮らしたいと思います。3日ごとにお財布に2,000円入れて、強制的にそれ以上使えなくします。

これは、ずっと読んでいたブログがあって、その方のやり方です。最近、本も出されました。

黒字家計を作る えりかの繰り上げ式家計簿で貯まる暮らし

黒字家計を作る えりかの繰り上げ式家計簿で貯まる暮らし

初めてブログを見たときは、こんな節約術があったのか!と驚くことが多くて、とても刺激的でした。でもその方法は、誰にでも真似できる簡単なものや楽しみながら続けられるようなものばかりなんです。

何より、著者の方が楽しんでやられているので、真似したくなるんですよね。

今までは甘えてやってこなかったけど、今日からこの方の節約術を実践していきます!(今日はもう終わりそうですが)

1週間ごとの経過もブログに書いていきますね!