2人暮らしごはん

2022年1月30日に「手作り手抜きごはんや外食などの記録ブログ」として再スタート(*’ω’*)

お買い物は基本ドラッグストアで。

わたしの節約生活で、ドラッグストアは欠かせません。

最近のドラッグストアは、野菜や精肉も置いてあるのでとっても便利ですよね。ポイント還元率も、普通のスーパーよりいいし。

今までは、夜勤をしている関係で24時間営業のイオンでお買い物することが多かったです。火曜市を狙って行ったり、5%OFFの日を狙って行ったり…。

でも、ここ数年でドラッグストアの数がどんどん増え、ポイントカードが誕生し、野菜やお肉を置くようになり、今ではほとんどイオンに行きません(笑)

毎週、平日に1日お休みを取って(土日はめっちゃ混むのでなるべく避けてます)、その日にドラッグストアでお買い物しています。

よく行くドラッグストアは、

 

 

この2つです。どちらも日本の真ん中あたりに多いドラッグストアかな?どちらも、どんどん広がっていっていますが。

それぞれのおすすめポイントを紹介いたします。

 

V・drug(ブイドラッグ)

www.vdrug.co.jp

通称「ブイドラ」です。今わたしが一番好きなドラッグストアで、一番お世話になっているドラッグストアです。

行くようになったきっかけは、毎日飲んでいるR-1ヨーグルト。R-1ヨーグルトって、だいたいどこ行っても同じ値段なんですけど、ブイドラは8円ほど安いんです!

「たった8円かよ!」と思われたかもしれません。が、2人で毎日1本ずつ飲んでいくと1か月60本です。値段にすると480円!

「たった480円かよ!」と思われたかもしれません。それはもうしょうがない。価値観の違いですね。わたしにとっては480円は大きいのです。

そんなきっかけでブイドラに行くようになりましたが、行ってみると他の食材や日用品も安い。野菜も買えるし、1回ブイドラ行けばだいたいお買い物は終わりで楽。

あっという間に常連客になりました。残念ながら、お肉が売られている店舗はまだ見たことないんで、別のお店でまとめ買いして冷凍していますが。

そして何よりブイドラは、ポイントがすごく貯まりやすいです!

ルビットカード

という名前なんですが、

・お買い物すると100円で1ポイント

・チャージしても200円で1ポイント

サービスし過ぎです。

さらに、店舗ごとに違いますが、ポイント〇倍デーもあります。わたしが行っている店舗は、週に2日ポイント5倍になります。これがかなり大きいです!

なので、わたしはその5倍デーにしか行きません(笑)面白いほど、どんどん貯まっていきますよ~。

通販もあります。ついさっきまで知らんかったけど。

shop.vdrug.jp

ただ、さっきも言った通り、お肉は置いてないので、お肉は別のドラッグストアで買っています。

 

クスリのアオキ

https://www.kusuri-aoki.co.jp/

全店舗ではないですが、アオキでは精肉も売られています。

アオキも、100円で1ポイント貯まります。そして店舗によりますが週に2日、3倍になったり5倍になったりします。10倍にも一度だけ遭遇しました!

貯まったポイントは、500ポイントごとに500円券としてレジで自動的に出されます。その500円券は、1枚ずつ使ってもいいですし2枚まとめて使ってもいいですが、3枚まとめて使うと2000円分の券として使えます!

500円券×3枚=2000円になるんで500円もお得(*'ω'*)

青果・精肉もあるし、ポイント面でもお得が多いのでアオキも好きですね。ブイドラとの違いは、R-1ヨーグルトが安いかどうか(とチャージ)くらいかなー。

 

ドラッグストアを利用するようになってから、とても節約が捗るようになりました。出来合いの揚げ物などがないのも有難い!(ついつい買ってしまう癖)

どちらのドラッグストアも全国区ではないですが本当にお得なので、日本の真ん中あたりにお住まいの方は一度利用してみてください(*'ω'*)