2人暮らしごはん

2022年1月30日に「手作り手抜きごはんや外食などの記録ブログ」として再スタート(*’ω’*)

ドラッグストア以外で買うもの。自分なりの買い物ルール。

以前、「わたしの節約生活にドラッグストアは欠かせません!」的なことを書きました。

が、だからといってドラッグストアでしか買い物しないわけではありません。

わたしがよく買うものの中には、ドラッグストアに売ってないものももちろんあります。そのときは潔く?スーパーで買います。

たとえば、

  • ゴボウ、ニンジンの千切りが一緒になったやつ

これらはドラッグストアにありません。(うちの地域は)


お麩は、某フード&ドラッグ店にしかありません。
しかも、そのフード&ドラッグ店には、大中小の店舗があるのですが、大でしか見たことないんですー。中にも小にもない。

なので数か月に1回、わざわざ大まで行ってまとめ買いしています。

あ、そもそもなんでこのお麩にこだわっているかというと、片頭痛に効くと聞いたからです。マグネシウムが。
効いてる気がしますヨ。


ゴボウとニンジンのやつは、業務スーパーで購入しています。大容量で160円ぐらいかな?

わたしの数少ないレパートリーである、きんぴらごぼうのためだけに買っています。だからなかなか無くならない(笑)

数年前はゴボウサラダとかでも使ってたんですけどね。いろいろ使えるとは思います(*'ω'*)が、わたしはほぼきんぴらです。おいしいです!!


このどちらのお店にもポイントカードはありますが、そんなしょっちゅう行かないので作っていません。

昔は「お得だから!」といろんなところのカードを作っていました。でも財布がパンパンになるし、行く頻度が低いのに作っても得でもなんでもないなと気が付きました。

ポイントを貯めるために、今すぐ必要ではないものを買うのも違うし。

ドラッグストアへ行ったときも同じです。
ポイント倍デーだからといって、見切り品だからといって、今必要でないものを買うことは絶対にしません。

昔は喜んで買いためていましたが、わたしも成長しました(*'ω'*)

「たくさん買っても冷凍すればいい」と思ってしまいがちですが、冷凍保存も永遠ではないですからね。


あと、断捨離のおかげもあります。
財布の中も冷凍庫の中も、ほどほどが使いやすいし、何がどれだけあるか分かりやすいから結果ムダも減ります。

一見お得に見えても、よくよく考えたらそうでもないことって意外とありますよね。

わたしも、自分にとって何が必要で、どうしたらお得かが、長い時間かけてやっと分かるようになってきました(*'ω'*)

節約も断捨離も、最初は見よう見まねで構わないけど、定期的に見直して考え直し、工夫して自分なりのやり方を生み出していくことが大切ですね!