2人暮らしごはん

2022年1月30日に「手作り手抜きごはんや外食などの記録ブログ」として再スタート(*’ω’*)

来年の手帳は、お金の管理もできるものにしました。

この前の連休のおでかけのときに、来年の手帳を買いましたー(*'ω'*)

わたしにしては、11月に買うのはかなり早いです!(いつも年末か年明けか春…)

なんか最近、立て続けに手帳を買う夢を見まして。夢に見ると気になっちゃって。たまたま本屋さんを見かけたので寄ってみました。

いつもと違って即決でした。

いつも手帳を買うときって結構悩むんです。中身がいいと、その分お値段も高くなったりするから、どちらもちょうどいいものを見つけるのが難しくて。

でも今回は、夢の中でかなりじっくり、とても慎重に選んでいたので、自分はどんな手帳が欲しいのかが分かっていました。

おかげで、ほぼ迷うことなく買えましたよ!

f:id:riri86:20181126064146j:plain

にゃ~。

来年はねこの手帳になりましたー!ねこに惹かれて手に取りましたが、中を見て「コレにしよう!」って決めました。

帯にもありますが、この手帳、お金の管理も一緒にできるんです。そういうのがいいな~と思っていたんですが、意外と小さめのサイズがなくて。

でもこれは、わたしの手ぐらいの大きさだったので(どれくらいや)、持ち運びにも便利だなと思い、こちらの手帳に決めました!

中身:スケジュール

中身を紹介します。まず、月間ページがあります。1月スタートなのも、新年から新たな気持ちで使い始められるのでいいなぁと。

f:id:riri86:20181126064223j:plain

シンプル。そしてねこ。ちょうど良すぎますね。

ここには生理や片頭痛などの体調の記録をするつもりです。

最初、週間の方に記録しようかと思ったんだけど、1か月を通した流れを見たいので、月間の方にしました。

片頭痛の記録、いつかゼロになるといいな~。

中身:お金の管理

月間ページの次は、週間ページ+家計簿ページになっています。(画像の右ページ。見えますかね…)

f:id:riri86:20181126064248j:plain

週間ページは月曜~日曜の一週間。見開きで、左側に一週間のスケジュールと日記、右側に一日の出費を書く欄があります。

日記欄は、ガッツリ書き込みたい人には物足りないかもしれません。が、わたしはこれで充分。ここにも体調管理のため、食事内容や睡眠時間の記録などをしたいと思っています。

家計簿欄は、食費・雑費・その他に分かれていて、目標金額を書く欄もあります。月末には、収支のまとめを書くページも。(画像の左ページ)

家計簿アプリを使っているので、ここをどう使おうか正直まだ悩んでいます(^^;)いろんな記録が一目で分かるのは便利だから、なんとか工夫してアプリと併用で使えないかなー?と思っているんですが。

中身:毎月の始まりのページ

そして、このページはとても癒されるイラストとなっています。

f:id:riri86:20181126064308j:plain

にゃ~。(2回目)

後ろの掛け軸も、にゃ~。(3回目)と思ったら、イノシシやないかい。

それはおいといて。毎月、かわいいねこと共に1か月を始められるなんて素敵ですね。

しかも画像の下のほうに見えていますが、この手帳、占いもついているんです!九星本命星でみる、金運アップの占い…だそうですよ。(参照元:帯)

 

こんなに色々ついて、お値段は600円でした(*'ω'*)

ねこ、スケジュール、日記、家計簿、占いって豪華過ぎますよね。「大好評!ロングセラー!」って書いてあったけど全然知らなかったな~…出会えてよかった。

来年もいい年になりそうだぜ!!

 

以前紹介した5年日記。手帳を買う夢を見ていなかったら、こっちを買ってましたね。

ふと思いましたが、これはおばあさんになってからの方が楽しい日記帳かも。