2人暮らしごはん

2022年1月30日に「手作り手抜きごはんや外食などの記録ブログ」として再スタート(*’ω’*)

毎月の予算を固定することにしました。

今月初めに、予算を立てました。

 

ri-ri.hateblo.jp

 

ですが、これからは毎月立てるのではなく、決まった予算でやり繰りしていこうと思います。

 

 

毎月給料は13万円だと思い込む

わたしがやっている本業は、閑散期と繁忙期の差が激しく、残業代で給料がかなり変わってきます。金額でいうと、10万円以上の差があるときも。

なので、その月ごとに予算を立てると、月によって暮らしも変えなくてはなりません。

わたしたちの性格上、余裕があると分かると油断してしまうし、余裕がなくても余裕がある月をあてにして油断してしまうので(どうしようもないですね)

以前「無駄のない1か月の生活費」を計算したところ13万円だったので、それに合わせて毎月過ごそうと思います。

実際の給料が13万円以下になるのは、閑散期の7月・10月と長期休暇を取った場合の12月・1月ぐらいなので(多いなぁ…)、他の月は自然と貯金ができる仕組みです。

ということで、ブログタイトルも変えましたー!

 

新しい予算

これからは毎月固定の予算になります。

固定費…10万円

生活費…3万円

たまたま7月の予算と同じ金額になったので、今月はこのまま続けていきます。そして、今年に入ってから着々と進んでいる固定費の削減も続けていきます!

いつも家計簿は、キリの良い数字に繰り上げて記入しているので、その分も貯金されることになりますね。実際は固定費10万円もないですよ。でももっともっと減らしたいー。

固定費+生活費=10万円にしたいですね。

 

近々、貯金用に口座を開設する予定です。「なかったんかい!」って感じですが。

まず最初の目標は、今年中にお金を貯めて引っ越し、固定費を減らすこと。それが実現すれば、貯金や投資もはかどりますからね!わくわくしています。

引っ越しのために、物を減らすことも忘れずにやっていきたいと思います。