2人暮らしごはん

2022年1月30日に「手作り手抜きごはんや外食などの記録ブログ」として再スタート(*’ω’*)

断捨離は「理想の暮らしをイメージする」だけで、やりやすさが全然違う!

昨日は、宣言通り断捨離と掃除をがんばりました!!

……。

でも本当は朝からやろうと思っていたのに、二度寝したのちテレビ見てスマホいじって動画見て、気が付いたら14時過ぎ。

そっから慌ててやりました。

今回の断捨離でやったこと

昨日やったことは、床に置いてあるものを減らすこと。放置されてる本、箱、袋などを捨てたり片付けたりしました。
よく今まで放置してたな(笑)

それからキッチンの見直しも。
使っていない食器を処分して、空いたスペースに土鍋を移動したり。ストック食品や冷蔵庫内の期限切れを探して捨てたり。

缶・プラ・雑紙用ゴミ箱を整えたり。
ゴミの分別が厳しくて、ゴミ箱がたくさんあるんですけど、これがとても嫌。だから一人暮らしのときは、缶やペットボトルはめったに買わないようにしてたんですけどね。

縦長のスリムな分別ゴミ箱買おうかなーーー?まあ、引っ越してからで良いか。

理想の部屋のイメージ

昨日久しぶりにスーモ見てみたんです。
そしたら以前お気に入り登録した部屋が、めちゃくちゃ良いことに気が付いて。早くそこへ引っ越したくなりました!

築年数は、わたしと同い年ぐらいでちょい古めなんやけど(自分で言っといて悲しい)

・今の部屋より少し広め

・シンク周りも広め

・ 駐車場2台可

・家賃+共益費+駐車場代が今より1万円ぐらい安い

・ウォークインクローゼット的な押し入れ×2つ

・2部屋にわたるサンルーム付き

と、わたしたちが望む条件がほとんど揃っているんです。
「こんな良い物件を、”とりあえず”お気に入り登録して長いこと放置していたなんて!」と焦りました。他の人に取られるぞ。

ただ、写真見る限りだと、靴箱が無さげ…???玄関は狭そうでした。入ってすぐの廊下にスペースありそうだし、ここに収納置けるのかな。

あと浴槽も正方形気味だったので、今より狭そうです。でもそんな浸からないしいいかなー。掃除しやすそうな排水口だし、ボトル類を置けそうな出っ張りもあったし、その辺はとてもいい感じです!


断捨離する前のスマホいじりタイムに見たおかげで、その部屋に引っ越したときのことを想像しながら断捨離できました。間取りや広さが具体的に分かってるから、やりやすかったです(*'ω'*)

一人で興奮しながら、だいぶ先走って細かいところまで妄想してしまいましたよ。次のおうちではスッキリした暮らしがしたいので、イメージしながらまだまだ減らします! 

今のところ、引っ越し資金以外は順調に進んでいる気がします(笑)