2人暮らしごはん

2022年1月30日に「手作り手抜きごはんや外食などの記録ブログ」として再スタート(*’ω’*)

ダラダラと過ごした3連休でも、得るものはあったので良し!

f:id:riri86:20180731190917p:plain

今年1月から始めた在宅ワークを、8月いっぱいでやめました。
それまでやりたくてもやれなかったこと、これからはどんどんやっちゃおう!とワクワクしながら迎えた、初めての土日。

+今月は月曜日もお休みなので、3連休でした。

さて、自由になったわたしは、どんな連休を過ごしたのでしょう~??

ほとんど寝て過ごす

土曜日と月曜日はごはんを食べて、寝て、おしまい。でした!!!
なんて無駄な時間の使い方…。

日曜日は、ブログにも書いたように、いろんなところにお出かけしたので、まあ良しとしましょう。

土曜日は、本業が夜勤なので、金曜日の仕事終わったのが日付が変わるころ。そこからごはん食べたりテレビを見たりして、みんなが出かけ始める土曜日の朝に眠りにつく。だから寝て終わっても仕方がないのかもしれません。

が、月曜日はひどい。
ダラダラと寝すぎて片頭痛になることもあるのに、「食事・トイレ・寝る」以外のことはしませんでした。

夜7時半頃、ちょっとした用事があったので頑張ってなんとか起きて、8時頃からスマホでお気に入りブログをチェック。
スマホの小さい画面が辛くなったのでパソコンを起動させ、今度はパソコンでブログをチェック。

そうして気が付いたら日付が変わっていて、びっくりして今ブログを書いています(笑)

「ダラダラ過ごす」「パソコン画面を見続ける」
わたしが片頭痛になる原因だと思っている行為で休日を潰す。

わたしは一体、何のために在宅ワークをやめたんでしょうね(笑)

(笑)てる場合じゃないか('ω')

時間がないときほど、やりたいことがあふれてくる

仕事が忙しいときは、「次の休日はあれをしよう、これもしよう」と、やりたいことがどんどん浮かんできます。その中には、やりたいことだけじゃなくて、やらなきゃいけないことも入ってくる。

忙しいときほど「シーツも洗っちゃおう!」とか「排水口を徹底的に掃除しよう!」とか浮かんでくるから不思議です。

でも、いざ休日になると食べて寝て終わる。いつもこうなんですよね。
そのときは「在宅ワークもあるし、本業で疲れてもいるからしょうがないよね」って思うんですが、また仕事が始まると「あそこ行きたかったな~」「あの本も読みたかったな~」ってなります。

で、次の休みこそは!!ってなる。この繰り返し。

ゆっくり変えていけばいい

f:id:riri86:20180904014041p:plain

だからといって、そこまで落ち込んではいません。反省はしていますけど…。

たった8か月とはいえ、今年に入ってからずっと休日らしい休日がなかったんです。良くも悪くもそれに慣れてしまっていて、在宅ワークがなくなった今、それ以外に何をやればいいのかが分からなくなっているんですよね。

ゆっくり読書とかしたいけど、なんか心が落ち着かない。そわそわして本を閉じてしまいます。

でもそれも当たり前と思うことにします。習慣を変えることはそれだけ難しいことなんです。

以前ブログにも書きましたが、お盆に帰省したとき発見した本の中にも、このようなタイトルのものがありました。

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知

 

たった3週間でも一生が変わるんですよね。
面倒なことでも3週間続けていれば習慣になって、続けることも苦ではなくなる結果、人生が変わるということですが、わたしの在宅ワーク歴は8か月。そりゃすぐには慣れません。

甘いかもしれませんが、このあと片頭痛になっても、さらに金欠になっても困るのは自分。その覚悟はできているつもりです。

それでも理想の休日を目指したい

でも、ずっとこのままの考えでいいとも思っていませんよ(*'ω'*)3週間続ければ習慣化できるんだから、これから3週間で新しい習慣を作っていくだけです!

在宅ワークをやめたと言いましたが、厳密にはちょろっとやっています。毎週締め切りがある長期契約のものだけやめました。なのでこれからの休日は、

・単発の在宅ワーク

・読書

・掃除や断捨離

・作り置き 

これくらいはやりたいですね。これが理想です。ゆったり自分の時間を自分のペースで使いつつ、やらなきゃいけないこともちゃんとやれたら良いですね。

もちろん、これらを叶えるためにはダラダラ寝ていては時間が足りません。
最近、耐えられないほどの睡魔が襲ってきますが、今度襲われたら掃除でも始めてみます。やる気は、行動してから出てくるものらしいので。

人生の先輩方から学ぶ

わたしが今、一番ハマっているブログは、還暦を迎えた方のブログです。母ちゃんと同い年くらいの方ですね。そこには、わたしの知らないことばかりが書かれています。

昔は親に何か言われると「今の時代はこうなの!」とか「わたしの気持ちが分かるわけがない」とか思ったことがありました。

でも自分が大人になるにつれて、「親の言うことはやっぱり正しかったな」と気付く出来事が多々あります。親もわたしと同い年の頃があって、全く同じではないにしても似たような経験をしているんですよね。

その上で、わたしに助言してくれていたんです。わたしの気持ちを分かったうえで。
残念ながら言われた方は、当時は気が付くことはできませんでしたけども。

そのブログの方は、ダラダラと過ごす方ではありませんが、自分のペースでやりたいことをやっていて、毎日が本当に楽しそうなんです。

どうやったらこんな風に生きられるのだろう?わたしもこうなりたい!と、ついつい過去記事を読んでしまい日付が変わってしまったのですが、読めば読むほど心が軽くなっていく感じがしました。

きっと、わたしがまだ知らない「人生において本当に大事なこと」がたくさん書かれていたからですね。

わたしは何でも考えすぎてしまいます。悪い癖です。でも、もっと簡単に捉えていいんだなと思えました。

その方がいろんな経験をされて辿り着いた考え方だから、わたしが上辺だけ真似してもダメだろうけど、今回みたいに行き詰ったらまたヒントをもらいに伺わせて頂きたいと思いました。(毎日更新されてるから毎日伺いますけど)

ダラダラ過ごしてしまって反省はしてますが、素敵なブログに出会えたのでオッケーということにします。休日の過ごし方は、これから徐々に直していきます(*'ω'*)

 

成人して「大人」として扱われるようになってから約10年。それでもまだまだ学ぶことだらけですね。楽しいですね(*'ω'*)