2人暮らしごはん

2022年1月30日に「手作り手抜きごはんや外食などの記録ブログ」として再スタート(*’ω’*)

今年もあと3か月ちょい…。今更ながら日記をつけ始めました。

もう9月半ばですが、日記をつけ始めました。

高校生のころから数年間は、毎日日記をつけていたんです。でもいつの間にか書かなくなり、今はペンで文字を書くということ自体減りました。

TwitterとかFacebookとかも日記みたいなもんですもんね。わたしはTwitterしかやってないけど。そういうものの普及で日記を書く人が減ってる気がします。

だけど最近、「やっぱり記録しておきたい、数年後に読み返したい」と思うようになり、日記を再開することにしました(*'ω'*)

ノートに書く日記の良さ

わたしがSNSではなく、ノートにペンで書く日記を選んだのは、気軽にありのままに書きたいことを書きたいと思ったからです。

それと、誰かに読んでもらいたいわけではなく、自分のためだけの記録として残したいからですね。

SNSでよくあるトラブルを見ていると、書きたいことを書きたいように書くのは難しそうです。いいねを気にしたり、友達と競い合ったり、炎上しちゃったり。

楽しんでやっているなら良いと思います。見ててコチラも楽しい気分になります。でも、そうじゃなくなる人も多いですよね。

そういうのを気にしなくていい方法で、日記を書きたいなと思いました。

手帳を活用

思い立ったらすぐ行動に移します。なので、専用のノートを買いに行くとかペンを買うとかはしません。

わたしが日記をつけ始めたのは手帳です。

f:id:riri86:20180416064015j:plain

春頃に購入しました。
でも正直、最近はそこまで使ってなかったんですよね。

副業のスケジュール管理のために買ったんですが、それ以外には使わず。副業をやめた今は全く開いていませんでした。

そのままではもったいないので、この手帳を活用することにしました。

このページに、ちょろちょろっと日記を書いています。

f:id:riri86:20180416064212j:plain

月曜スタートで1週間が見開き(*'ω'*)このページに惚れて買いましてん。

最初はここを家計簿代わりに使おうと思っていたんですが、わたしには家計簿アプリの方が合っていたので、このページもだいぶ前から真っ白です(;'∀')もったいないっ。

ご覧の通り、数行しか書くスペースはありません。でもこれがいいんですよね。

「スペースもったいないから何か書いて埋めなきゃ!」が無いし、寝て終わった日でも「〇時~〇時まで寝てしまったよ~~~><」と書けば、まあまあ埋まります(笑)

わたしは片頭痛の記録もしたいので、食べたものや寝すぎたこと、天気なども書くことにしました。

欲しい日記帳は「5年日記」

この手帳での日記を書き終えたら、次に買おうと思っているのは5年日記です。


引用元:アーティミス 5年連用日記帳 レッド DP5-140 RD

このように、同じ日付が5年分たてに並んでいます。なので、今年の日記を書くときに自然と前年の日記が目に入ります。スペースも多くなく、ちょうどいいです。

まさに、わたしの理想通り!!

これはあとで読み返すのが楽しみになりますね~(*'ω'*)

3年とか10年とか、いろんなバージョンがあるみたいなんで、自分に合ったものを選べるのもいいです。

日記を再開してまだ数日です。毎日書くぞ!となると続けるのがしんどくなるので、「気が向いたら書く」くらいの気持ちでしばらくやっていこうと思います(*'ω'*)