2人暮らしごはん

2022年1月30日に「手作り手抜きごはんや外食などの記録ブログ」として再スタート(*’ω’*)

節約のし過ぎでTSUTAYAへ行くのが一大イベントに

f:id:riri86:20180329182614j:plain
最近、おすすめ副業としてお小遣いサイトの紹介をしたり、生活費2万円で過ごしたりと、お金がないイメージ(現実です)のわたしですが。

先日、久しぶりにCDを大量レンタルしましたー!

 

楽しかったぁ~…(´;ω;`)♡

 

何を借りようか悩んでいるときも、どれを借りようか選んでいるときも、帰宅してパソコンやスマホに入れているときも、ずーっとワクワクしていました。

今流行りの曲はちょっと分からなくなってきましたが(老い)、青春時代に聴いていた曲は今聴いてもとても良いですね。

今回レンタルした懐かしいCDたち

「懐かしい」をテーマにレンタルしたのは、こちらの方々です~。

ポルノとスピッツ以外は、ベストアルバムを借りました。他にも借りたいアルバムはありましたがキリがないので、まずはベストを。

どれも中学~20代前半によく聴いていた曲です。音楽が好きだったので、高校卒業後は某TSUTAYAで働き、サウンド担当をしていたのですが、そうするとランキングコーナーを作る際などに知らない曲やアーティストに出会えるんです。

小学生の頃からアイドル好きだったわたしは、聴く曲がすごく偏っていたので、TSUTAYAで働いていた数年間は、新しい音楽をたくさん知れた楽しい期間でした(*'ω'*)

社割はなかったのですが、勤務の前後や休憩中によくレンタルしていましたね~。おかげでその年代の曲は、ジャンル問わず結構たくさん知っています。(今この瞬間は忘れてますが)(老い

アニソンも借りたり買ったり

「懐かしい」以外では、パスパレのもういちど ルミナスを借りました。

パスパレご存知ですか?Pastel*Palettesパステルパレット)っていうガールズバンドなんですが。

ちょっと一度、見てみてください!!!かわいいから!!!

youtu.be

「アニメかよ!」って思いました?わたしも初めは、このようなアニメには正直、偏見がありました。

でもリズムゲームが好きでラブライブ!スマホゲーム「スクフェス」はやってたので、バンドリというアニメのスマホゲーム「ガルパ」もやってみたんです。そしたら、アイドル好きのわたしはあっという間に虜になりまして。あ、一番好きなのはRoseliaですけど…。

今は、バンドリもラブライブも好きですね(*'ω'*)何も知らないうちから否定して見ないのは、もったいないことだったなと気が付きました。ちゃんと見てみないと、自分の好きなものかどうかも分からないですよね。

どちらのゲームもやめてしまいましたが、やめてからも曲は聴いてます。ゲームも楽しかったけど、曲が聴きたいんですよね。曲が好きだったみたいです。

レンタル落ちの100円販売コーナーでは、藍井エイルの流星を見つけまして、迷わず購入しました!

無期限の活動休止から、今年復活したエイルの一発目の新曲です。発売当初、新品を定価で買うことができなかったので、主題歌になってるアニメを録画して聴いたり、有線から流れてくるのを必死に聴いたりしていました(笑)

それが、まさか、100円で手に入るなんて。

ファンとしては、ちゃんと新品を買いたいんですけどね!お金がありませんでしたのでね!涙

久々TSUTAYAのきっかけはフジファブリック

お金がないわたしが、どうしてもTSUTAYAに行きたくなったのは、フジファブリックがきっかけでした。

数日前、朝の情報番組「スッキリ」に出ていたのをたまたま見たんです。

正直、名前を聞いたことある程度で、メンバーも曲も何も知りませんでした。

でも、知人が以前好きだと言っていたのを思い出したので、「ちょっと見てみるか~」くらいのテンションで見ることに。

そしたら、めちゃくちゃ良かったんです。歌詞もメロディーも音も。専門的なことは分からんけど…、全部好みやったんです。

スッキリでの生演奏を見たあとも、YouTubeで知人おすすめの曲(MV)を何曲か見て、どんどんどんどん惹かれていきました。

TSUTAYAで働いてたくせに、どうして今まで聴いてこなかったんだろう」と思いましたよ…。(しかもPICK UPコーナーで紹介するために、POPも作ったことあるような…?)

同時にすごく悶々してきたのでレンタルすることに。

スッキリの影響か、フジファブリックのCDはほとんどレンタル中だったんですが、あるコーナーの隅にベストアルバムが1枚残っていたのを運よく見つけることができたので借りてきました(*'ω'*)

またワクワクするために節約方法を見直します

お給料は年々減っていくし(年々というより月々)、パソコンでの副業もやめたので、TSUTAYAでレンタルなんて、そんな余裕ない!と思っていました。

底が裂けてるスニーカー、もう何か月履いてると思ってるんだ(*`ω´*)

でも最近、節約し過ぎて楽しくないんですよねー。楽しいこともあるっちゃあるんですけど、なーんかつまらないというか。

今回のTSUTAYAで、ほんと久しぶりにワクワクしましたよ(笑)TSUTAYAって楽しいんやね!!

で、こういうワクワクがやっぱり大切だな~と思いました。収入<支出では生活できないから節約も大切だけど、楽しくない人生は嫌だし続けられないです。

節約の方法を見直そうと思います。切り詰める以外に、削れるもの・無駄なものがまだあるはず。必要だと思い込んでるだけのものも。

なくても平気なものって意外と多いですもんね~。なかなか気付けないけど。

断捨離も続けていますが、ここでもう一度どうしたいのか、どうなりたいのかを考え直して、これからはワクワクを大事にした生活をしていきたいです(*'ω'*)